お知らせ

整理のため全部の記事を非公開にしましたが重要そう(情報の価値が高そう)なやつから改訂が終わり次第公開に戻していきます
重要じゃないやつは多分一生そのままですが

PS2(SCPH-70000)がディスクを読み込まない(回さない)のを直す

公開

拾った薄型PlayStation 2(SCPH-70000)を分解して掃除したらディスクを読み込まなくなっちゃいました

ファンとかすげえホコリだった!!!



とにかく、分解する前は問題なくディスクを読めていたのですが

SMDヒューズが1つ飛んでいたので、その上から同格のヒューズをハンダ付けすることで直せました。


--- 💿 ---


ディスクを読まないPS2の症状

症状はこのような感じ

  • 蓋を閉じるとシークはする(ピックアップレンズがウィーンと動く)
  • シークしたあとの赤い光がなんだか弱い、あるいは出てないように見える
  • ディスクを入れても回してくれない(ディスクの存在を認識できていない)
  • ブラウザ画面で蓋を閉じてみると、「読み込みです。」が一瞬出たのちにすぐ消える


分解した状態で「フタを閉じる」ことでこの症状に当てはまるかどうかテストできます。

ドライブ左上の灰色(ロットによっては黒色かも)のスイッチと、電源ボタンの右上にある小さいスイッチの両方が押された状態にすると、「フタが閉じられた」状態として認識されます。



「ディスクが回らない」というのはこんな感じ。



原因はヒューズ

ぱっと見で基板におかしい部分も見当たらないので、とりあえずヒューズを調べてみることにしました。

PS2の基板についているヒューズはこのページにまとめられています。


[TUTORIAL] [PS2 HARDWARE] Map of the Various PS2 Fuse Locations (v0 thru v15 maps) - PS2-HOME.com - PS2 Homebrew and Tools


2023年7月現在、PS2-HOME.comにアクセスすると最初の一回は見られるのにページを更新したり次回もう一回見ようとしたりすると403とか503エラーで見られない現象が起きます

日本からのアクセスを弾いているような気がしますがよくわかりません

見られない場合はInternet Archiveのアーカイブを見るとよいでしょう

https://web.archive.org/web/20210126215959/https://www.ps2-home.com/forum/viewtopic.php?t=2779


このSCPH-70000に入っていたのはGH-035基板なので全部で14個のヒューズがあるようです。

大した量でもないのでテスターの抵抗レンジで1つずつ導通確認をしてみました…


…結果、PS13が切れているようでした。



PS13は0.4Aのヒューズのようです。


このヒューズは何?

なぜかネット上にPS2のサービスマニュアルが出回っている(FOXCONNの誰かがおもらししてるのか?!)ので、これを見るといろいろと役立つ情報が得られます。

これがSCPH-70000(GH-035基盤)のサービスマニュアル。


Sony PlayStation 2 SCPH-70000 Series Service Manual (1st Edition) for GH-035 Board (LCG-chassis) : Sony Computer Entertainment, Inc. : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive



10ページの回路図を確認すると、おそらくディスクドライブ関係であろうIC(IC7101 SP3751ABAOPMR)につながっているレギュレータ(IC7001 JCP78M05CDTRKG)のINと8.5Vの間にあるヒューズ(PS0013)のようです。



なんだか…怪しいですね?!ディスクが回らない問題の原因はこれでしょうか?


新しいヒューズのはんだ付け

同定格の0.4Aポリスイッチ(リセッタブルヒューズ)を入手します。どこでも買えると思います。秋月の通販に売ってたのでこれを買いました。


ポリスイッチ 0.4A (0.8Aで遮断) 耐圧:72V RXEF040: パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販


こんなのが届きました



ポリスイッチで元のヒューズの代わりがちゃんと務まるのかどうかはわかりません

多分大丈夫だろと思いますが私は責任を取りません


PS13をブリッジするようにはんだ付けします。

すぐ隣にコンデンサがあるのですが、もとから回路が繋がっている部分のようなので特に気にする必要はないでしょう。多分



足が基板の他の部分に触らないように熱収縮チューブをかぶせておきました


これで試してみたところ、ちゃんと動いてるようです。

タイムクライシス3のオープニングムービーとデモ画面をしばらく流しっぱなしにしてみましたが問題なさそうです



ヒューズが1つ切れてるだけならわりと簡単に直せるのでやる価値はありますね☆

ヒューズが切れた原因自体はわからないままなのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿