お知らせ

整理のため全部の記事を非公開にしましたが重要そう(情報の価値が高そう)なやつから改訂が終わり次第公開に戻していきます
重要じゃないやつは多分一生そのままですが

ガンコン3のLEDマーカーを自作する

公開

LEDマーカーが欠品しているガンコン3を買ったのでLEDマーカーを作ってみます!



ガンコン3の対応タイトルはタイムクライシス4BIG 3 GUN SHOOTINGのたった2本です(後者はPlayStation Moveでも遊べますが)



ガンコン3の仕組みはWiiリモコンと同じで、テレビ側に設置した赤外線LEDを銃口についているIRカメラで捉えて向いている場所を認識します。


ガンコン3

Wii | Wiiリモコン


Wiiリモコンがセンサーバーがないと使えないように、ガンコン3も「LEDマーカー」がないと動作しないのです。



LEDマーカーはガンコン3に付属している、赤外線光を発するLEDが3つついた箱が2つ線でつながれた装置です。

赤外線を放つというだけで、Wiiのセンサーバーと同じ役割です。

この「LEDマーカー」、Wiiのセンサーバーと同様にただLEDが光っているだけのものなら、同じように自作できるのではないでしょうか?


そこからいろいろ試してみた結果ちゃんと使えるものが作れました!

ヤフオクとか見てるとLEDマーカーがついているガンコン3は高価ですから、欠品してるやつを買ってLEDマーカーは自作すれば比較的安くタイムクライシス4を遊べるようになると思います。


--- 🎯 ---


要点

理解しておいたほうが良さそうなことをピックアップしておきます!


  • ガンコン3は850nmの赤外線を認識する
    • ガンコン3のLEDマーカーと違って、Wiiのセンサーバーや家電のリモコンに使われているLEDの多くが940nmの波長の赤外光を発するものなのです
  • ガンコン3のドライバーはゲーム側にしか存在しない
    • PS3のXMB画面でガンコン3を接続すると「不明なUSB機器が接続されました。」と言われるけどゲームを起動すればちゃんと認識されるので安心してください
  • 赤外線は肉眼では見えないがデジタルカメラで映すと大抵紫色で見えるようになる
    • スマートフォンのカメラとかでLEDの動作確認ができます
  • ガンコン3のBスティック上に付いている赤色のランプについて
    • これは「エリア外ランプ」です
    • ガンコン3がLEDマーカーを認識できていないときに点灯します
    • PS3に繋がってなくてもゲーム中でなくても給電されていれば動作します
    • つながっている先がパソコンであろうと、LEDマーカーを認識できれば消灯します


必要な材料

  • 線 ~3mほど
    • 長さに余裕があればデカいテレビでも安心です
      電気が通じて長い線なら何でもいい わたしはハードオフで買ってきたWiiセンサーバーの線が余ってたのでこれを使いました
  • USB Type-A オスコネクタ 1つ
    • PS3のUSBポートから電源を供給します
  • 850nmの光を放つLED 6つ
    • 半減角はできるだけ広いほうが良いのかも?
  • 30Ω抵抗 2つ
    • LEDの電流制限に使います 適切な抵抗値は実際に使用するLEDの電流を測ってみてそれに合わせてください
  • ユニバーサル基板 3cm²のが2つ切り出せるくらい
    • ちょっとした電子回路を形成するのに最適 適度な大きさに切り出します

LEDはAliexpressで見つけたやつを使いました。

これは"60 degree"と書いてあったので半減角が60度っぽいです。90度のやつも試してみるとといいかもしれません


10pcs/lot 5mm 12mil 60 degree Infrared diode 850nm IR LED Through hole IR emitter For CCTV camera surveillance lamp sensor-in CCTV Accessories from Security & Protection on Aliexpress.com | Alibaba Group


これが今回の主役! GR512C8という名前のようです



概略

わたくしの手描きです



ざっくりした部品の配置や回路図とかはこんな感じになります。まあ正しい回路図の書き方とか全く知らんのですけど、

3つのLEDと1つの抵抗をつけたユニバーサル基板2つをつないでUSBから+5Vを並列にとっているわけです。


製作

LEDマーカーは3つのLEDが逆三角形の頂点にそれぞれ配置されています。(このように→∵)

同じようにLEDを逆三角形に配置してユニバーサル基板にはんだ付けします。

インターネットで見つけたLEDマーカーの写真をいろいろ見てみると、三角形の上2つのLEDは正面向きではなく、45°ほど外側に向かって角度が付けられているようです。

同じように45°ほど曲げて配置してみました。



ですがここまでの角度をつけるとタイムクライシス4でマルチスクリーンバトルの際にガンコンを振ってでの画面切り替えが効きにくくなるようです(使うLEDの半減角にもよると思われますが)

半減角がそこまで広くないLEDで上の2つを配置するときは角度を浅くして正面向きに近づけるとか、いろいろ試してみてください。


ちょっと正面向きに起こしたら効きが改善された


基板の裏からははんだ付けした部品の足が出てて尖ってるのでダンボールを切って裏側に貼りつけておきました。

使えればそれでいいので何もかもむき出しですが、きちんとした入れ物があるならそれに収めたほうが良いでしょう。



マーカー間の線の長さは使いたいテレビの横幅分は確保する必要があります。余裕を持って100cmくらいでしょうか。

これは37インチのプラズマテレビ(Panasonic TH-37PX50)で、線の長さは90cmくらい



今どきはもっとデカいテレビも普及してますが、左LEDマーカーと右LEDマーカーの間が広くなるほどガンコン3がLEDのマーカーを認識するのに必要な距離が長くなっていきます。(詳しくは後述)

ゆえに必ずテレビの画面左右端に取り付けなければならないわけでもないので、適度な長さでOKです。


設置する

本物のLEDマーカーはシリコンベルトについた重りをテレビの後ろにぶら下げて、マーカーをテレビの額に引っ掛けるという感じですが、



これは適当に両面テープ等で貼り付けるだけでも十分でしょう。ただLEDがついただけの重さも何もない基板だし



基本的に画面の両端にマーカーを設置しますが、画面とガンコン3(遊ぶ人)の距離をあまり大きく開けられない場合、左右ーカー間を狭くすることで実質的に「距離」を稼ぐことができます。


遊ぶ

ガンコン3はあまり画面に近いと反応しません。(エリア外ランプが点灯します)

ガンコン3の説明書か、公式ページの「テレビ毎の正しい距離の目安」を参照してみてください。36インチ以上のテレビでは画面から145cmが最短距離です。



20インチのWEGA(KLV-20AP2)でエリア外ランプが点く範囲を試した動画



そんなに画面から離れられない場合は先述のとおりマーカー間を狭くするといいでしょう。

あとWiiリモコンと違ってガンコン3は横に倒すと照準が効かなくなります。ギャングスタ持ちはやめましょう


実際にタイムクライシス4をやってみた動画はこんな感じです



どうでしょうか?見ての通り普通に動いてるのでこの動画だけではわからないかもしれませんが、ちゃんと使えました!


タイムクライシス4でマルチスクリーンバトルのときに画面切り替えが効きにくいときは、3つついているLEDのうちの上の2つを確認してみましょう。この2点の光がガンコン3から認識できなくなっていると画面切り替えが効かないようです



これについてはAスティックかBスティックでも画面を切り替えられるので、どうしても反応が悪いようならそっちの方法がおすすめです。というか、悪くなくてもこっちのほうが絶対やりやすいのですが。


タイムクライシス4の説明書にしか載っていない秘密の操作方法


デッドストームパイレーツとレイジングストームも試してみましたが特に問題なく使えるようです



操舵アクションもポインターでちゃんとできました。このゲームは2人でやると、かえって難しくなりますね?!

アーケードと違って座席は動かないけど楽しいゲームです☆


その他の写真

これでだいたい本物と同じくらいの大きさにしてるつもりです





時は流れて

2023年7月現在、FPGAでクラシックゲーム機を動かす「MiSTer」でガンコン3を使うことを目的として3Dプリンタでガワを作ったLEDマーカーが出回っているようです。


GunCon3 IR Tower Replacements – Laser Bear Industries

Namco GunCon 3 IR Emitters (Flat Panel) | MiSTer Addons


素敵ですね!!値段はそこそこしますが、これも普通に使えると思います。


8 件のコメント:

  1. コメント失礼いたします。基盤の裏側はどのように配線したのですか?よろしければ写真を見せていただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 投稿の一番下に追加しておきました!といっても、単純に線で繋いであるだけなので何も面白いことはしてません
      写真への直リンはこちら
      https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgkugezCAk6aCGABDfCLDUhxyeb7aLgPheA9n4_vN4_UeLMkI9MESKyhYkblJj7obJePhb-JwZUCWFMirsrx7hEkJZztQl1CkNAXzQxjOw2Ya2Rtxv-aSLJnwXFPLJNYL7nbjrFT9xNtk6_A-Ip0PGhclij26nEdzAxwCwK6lf3m-nEfAHBvsmSwy4N/s4032/PXL_20221125_183936949.jpg

      削除
    2. わかりにくいかもしれませんが表側の中央にある白色の線でそれぞれのLED間を繋いでいるということですね

      削除
    3. LEDの足を切らずに使って配線すればもっとスッキリしますね

      削除
  2. コメント失礼いたします。wiiのセンサーバーのケーブルがLEDを囲むように回してありますが、途中で線を切って配線しているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あれは線がつっぱらないようにLEDの足に引っ掛けてあるだけなのでどこにもつながっていません
      LED同士はこの写真だと白色の線でつながってます

      削除
  3. たびたび失礼します。wiiセンサーバーのLEDは活用できますか?

    返信削除