お知らせ

整理のため全部の記事を非公開にしましたが重要そう(情報の価値が高そう)なやつから改訂が終わり次第公開に戻していきます
重要じゃないやつは多分一生そのままですが

特定のゲーム・アプリケーションでGeforce ExperienceのShadow Play(インスタント リプレイ)を止める

公開

たまにゲームでもないのにShadowPlayが作動するアプリケーションがあります。



NVIDIA Profile Inspector を使うとやめさせることができます。


Orbmu2k/nvidiaProfileInspector


裏技的なやり方になるのですが、DiscordのプロファイルにShadowPlayを作動させたくないアプリケーションの実行ファイルを追加するとShadowPlayの作動を止められます。

(このやり方は以前にどっかの外国のサイトで知ったんだけどソースは行方不明になっちゃいました)


--- 🖼️ ---

仕組み

Geforce Experienceの「ゲーム内のオーバーレイ」はNVIDIA コントロールパネルの「3D 設定の管理」の「プログラム設定」にあるゲーム(プログラム)に対して作動するようになっています。


逆に、作動しないゲームが有るならここに追加してやれば動くようになります。

(過去の記事: Alternative-Fire!: Geforce Experience の SHARE を Windowed なゲームで動くようにする )


Discordはこのリストに入っているのにShadowPlayが作動せず、例外的な扱いを受けているようなので、

作動させたくないやつもDiscordとして扱ってもらえばそれも同様にShadowPlayが作動しなくなるという理屈です。


手順

当該アプリケーションのプロファイルを消す

nvidiaProfileInspector.exe を起動したら、まず先にShadowPlayを止めたいアプリケーションのプロファイルを削除する必要があります

既存のプロファイルから指定されている実行ファイルは他のプロファイルに追加できないからです

コンボボックスから所望のゲーム(アプリケーション)を探して選択し、Delete current Profileのボタン(赤のバツのやつ)を押して削除します



Discordのプロファイルに実行ファイルを追加する

次はコンボボックスからDiscordを選んでAdd application to current Profileのボタン(緑のプラスのやつ)を押すとファイルピッカーが出るので、所望のゲーム(アプリケーション)の実行ファイルを選びます




なんか文句言われたら選択した実行ファイルが指定されているプロファイルが他にあるので消してきてください

実行ファイルを登録できたら右上のApply changesを押して完了です


効果が出てないようだったらWindowsを再起動すればたぶん大丈夫です☆


0 件のコメント:

コメントを投稿