お知らせ

整理のため全部の記事を非公開にしましたが重要そう(情報の価値が高そう)なやつから改訂が終わり次第公開に戻していきます
重要じゃないやつは多分一生そのままですが

Arduino Pro Microと3.3V電圧降下モジュールでarduinogbdumpを試す

公開

以前に投稿した


Alternative-Fire!: arduinogbdumpで64GBパックを使ってゲームボーイのROMとセーブデータを吸い出す


では高価な純正Arduino Microを使用していたので、安価なATmega32U4が載ってる互換ボードで試してみました



ポケモン金を吸い出してみます


今回使うもの

  • Aliexpressで500円くらいで買ったArduino Pro Micro( これ
  • Amazonで10個293円で売ってる降圧モジュール( これ )
  • Linux Mint 21.2の動くパソコン


これがArduino Pro Micro。Arduino純正のArduino Microよりも小さい。



Arduino Pro Microには3.3Vピンがないので5Vを降圧させる必要があります。

そこで登場するのが降圧モジュール。レギュレーター(AMS1117)が載ってます



配線してコントローラーブロスに繋げます



OKですね


吸い出してみる

今回はVirtualBoxではなく実機上のLinux Mint 21.2でやってみましたが、Arduino IDEのシリアルモニタを開いて閉じると上手いこと動くようになる小技はやはり必要でした



問題なく動きました。


WineでROMチェッカーを動かしてみました



ROMチェッカーも普通に使えました。吸い出したROMのチェックサムも問題なかったようです。

互換ボードのArduino Pro Microでもちゃんとarduinogbdumpが使えることがわかりました。やったね!


0 件のコメント:

コメントを投稿